2018-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック2018

医学部6年生という学生ヒエラルキーの頂点から、研修医1年目という病院の最底辺へと陥落した激動の1年間が私にとっての2018年。医学生時代は6年間毎日ブログ更新したという「変人記録」をもつ私でさえ、研修医になってからブログを書き続けるのはなかな…

【穀町ビール】仙台唯一のクラフトビール飲んできた

母校がどこぞの私立大バリのシャレてる広告出してた。 地下鉄の車内広告、お米の宣伝かと思ったらまさかの母校!笑(呑んだくれになって帰ってきてごめんなさい) pic.twitter.com/r4iL8MyfAx — たきい@仙台 (@takimaru_gt) December 6, 2018 実は私立大です…

まだ終わらないで2018年

どうもこんばんは。新しい科が始まる週というのは慣れないものでブログ更新も2週間ぶりとなってしまいました。主科として入院患者さんを受け持たない夜の平穏さ! 病棟からノーコールのおかげで安眠の毎日です。むしろ寝すぎている説。研修医・たきいです。…

歯が欠けたと思って当直明けに歯医者に飛び込んだ

土日もPTLS [Primary -care Trauma Life Support]でお勉強。みんなの前でシミュレーションを代表でやらさせるという無茶ぶりに堪えつつ、ご高名な先生に直接教えを乞うことができたのはよい経験でした。 「分かる」と「できる」の差ってデカいなと、受験勉強…

同期の地元を訪ねて~石巻でお寿司編~

人生初の日当直・24時間救急車対応は思ったよりダメージがデカく、明けは寝る→ラーメン二郎→寝るで終わりました。ひと月で5回ほど入らないといけない当直を1日で2コマも消化できるとか素敵かよと甘く構えていたことを反省しています。最後らへんフラフ…

今の時期こそ仙台であなたをもてなしたい“せり鍋”の秘密

ハロウィンの夜にたまたま国分町に行ったら圧倒されました。東京の波が数年遅れで東北に届いているような印象です(笑)。ちなみに秋田の友達は、「街にコスプレしてる人なんていなかった」って言ってた。ハロウィンシーズンにドクターヘリの制服を着ていた救…

Sendai Surgery Seminarで症例発表してきました

今朝は抄読会だったのですが、論文を決めたのが前日という結構ヤバめの事態に(苦笑)。ちょうど直明けだったので「時間は無限にある!」という、これまで幾度となく繰り返してきた過ちを今回も繰り返し、配布用のプリントだけ作ったところで満足してしまい…

診断の神様!ローレンス・ティアニー先生でした

ティアニー先生 またもやミーハーな写真を撮ってしまうの図。 「母校の自治医大にいらしていたことは知っていたんですが、都合がつかずにいけなかったんです。今日はお会いできて光栄です。」 「はは、大学生活は楽しかったかい?」 「ええ、もちろん」 って…

医学部志望の中高生向けに講演してきました

通算5回目くらいになる医学部志望者向けの講演会でした。医者になってからは初。てかまだ初期研修医、しかも1年目のくせにもうこんなに回数を重ねているなんて、とても貴重な経験をさせていただいております。前日におやじから来たメールに「明日の講演は…

ブロガーたちが描くたきいの似顔絵

「当直決めラクラクアプリ」的なやつ、1万円くらいなら払うからだれか作ってほしい。メンバーにネット上で回答してもらって、あとは勝手にいい塩梅で組んでもらえるようなやつが理想。本気出したらExcelとかで作れるような気もするんだけど、そんなパソコン…

ブロガー女医会にお邪魔してきました

直明けでTokyo!東北新幹線ありがとう!(3週間ぶり笑) 直明けに何かしようと悪だくみをしている日の当直に限ってどういうわけか寝れません。研修医・たきいです。 新宿のオシャレなスペインバルで女子会男子 医学生ブロガー時代からのお友達「トリおんな…

松島ハーフマラソンでした

ゴール直後 完走してきました!!! 5キロの部だけどね。 翌日の筋肉痛が日常生活に支障がでるレベルで(笑)、休日を棒に振っております。研修医・たきいです。 日本三景・松島 当院では研修医が松島ハーフマラソンに出るという伝統があるので、我々の学年も…

連載最終回でした「ブロガーでよかった」

約2年間にわたって毎月連載を持たせていただいていた文化放送レジデントレビューの連載、2018年10月1日をもちまして最終回となりました! ぜひごらんください! 研修医・たきいです。 バックナンバーも読めます↓↓ 最終回はブログ論を語りました。笑2年間〆…

26歳になりました!

10月1日はわたしの誕生日! 日本酒の日です!(笑) みなさまメッセージやコメント等々ありがとうございました。26歳のたきいも元気に生きていこうと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。本日からQQ科にてお世話になっております。研修医・たきいです。…

日帰り東京ハシゴ酒の旅

3連休後の月曜日をやり終えたこの夜、今週あと3日しかないんだと晴れやかな気持ちです。研修医・たきいです。 3連休最終日の話。もとからあった予定がなくなってしまい、せっかくの休みなのにダラダラ部屋で過ごすのももったいないという気持ちになって急…

勉強会室仲間を仙台でおもてなし

文化横丁 6年生のときに1年間一緒に卒試国試勉強していた大学同期のこの彼が仙台に遊びに来てくれました。遊びに、っていうより彼は学会に。国分町もいいけど呑兵衛を連れていくには文化横丁かいろは横丁だと思います。懐かしの勉強会室17。17だっけ?…

美人上級医と24時から食べる焼肉の背徳感がたまらない

世間は休みの日でも病院に来ちゃうのが研修医という生き物ですが、なんだかダラダラしてしまって研修医室で本日2本目のブログを書いております(※もちろん時間外)。研修医・たきいです。 いま回っている科のローテも残すところあと1週間! 「たっきー」と…

自称名古屋観光大使!?医キリくんと行く!ナゴヤメシはこれで決まり

世間は3連休だそうです。ちょっと前に行った名古屋のお話をば。研修医・たきいです。 8月下旬に名古屋に行ったのですが、医クラ執筆クラスタ仲間「医キリくん」のこんなツイートを見つけまして。 おはようございます。自称名古屋観光大使の医キリです。僕…

学会でポスター発表してきました

第17回日本病院総合診療医学会学術総会にて、人生初のポスター発表! 緊張したけどいい経験になりました。研修医・たきいです。 会場は岐阜。初訪問。今回ってる科のオーベンの先生が岐阜のご出身らしく、すこし岐阜の話を聞いたんですが、「岐阜城って誰が…

文化放送RR連載#6「働き方改革」が公開になりました

residentrev.jp タイトルの通りです。よかったらお読みください。研修医・たきいです。 あまり眠れなかった当直明けに原稿を書いたらこんな内容になりました(笑) ブログ上では夏休みの話題がまだ終わっていませんが、現実にはもう夏休みはとっくに終わってい…

京都で仏像めぐりーたきいの夏休み2018 day4ー

毎日書くとか言ってたけれど、おさぼりしていた間に夏休み最終日を迎えてしまいました。研修医・たきいです。 高校生のときから仏像が好きでした。 高校生のときにつくった「仏像下敷」が出てきた(笑) pic.twitter.com/r53ccv4G0q — たきい@仙台 (@takimar…

嵐山でも呑むーたきいの夏休み2018 day3ー

渡月橋 テレビで見たことあるやつだ。初めて来ました嵐山。京都っていいとこだ。絶賛夏休み中。研修医・たきいです。 初めて知ったけど、コーヒーとパンっていうのが意外にも京都人っぽい朝ごはんなんですって。ミーハーなので真似してみます。 渡月橋 嵐山…

川床から鴨川眺めて涼む夜ーたきいの夏休み2018 day2ー

満月の鴨川 結婚式の夜はそれなりに遅くまで飲んでおりましたが翌日はさっそく新幹線に乗り込みまずは大阪へと向かいました。研修医・たきいです。 友達と串カツ食べてきたんですが写真は失念。ブロガーとしたことが……。 川床 前から行ってみたかった川床デ…

同期の結婚式でしたーたきいの夏休み2018 day1ー

大学同期の結婚式でした! 新郎くん直々に依頼された2次会の司会という大役もなんとか無事に務め上げられました。それでは、当日の一部始終をご覧ください。夏休み1日目でございます。研修医・たきいです。 10:24 浜松町 雲一つない晴れ渡る東京。新…

ただいま作戦会議中-たきいの夏休み2018 day0-

待ちに待った夏休みでございます。あ~、な~つやすみぃ~。いい響き。No PHSの心的余裕は素晴らしくて久々に爆睡できました。1週間病棟のファーストコールを受けてくれる同じ科を回っているM氏には大変感謝。ほんとごめん!めっちゃお土産買ってくるからね…

「ヘイヘイドクターヘイドクター」が頭から離れない話

田舎者の研修医が先日の都内のイケイケ研修医飲み会に顔を出してみた話です。ひさびさのTokyoでリフレッシュ。研修医・たきいです。 会場は表参道という田舎者にはハードル高めの会場。同じく地方出身の友達と0次会してからいざ参戦。「医学部出てるってだ…

夏ですね

今年は暑いよう。私の住む仙台でも観測史上最高気温を記録したとか。病院の中ってちゃんと冷房が効いているのであんまりこの夏が暑い実感はないんですが、古い病院ゆえ、院内に何か所かある外気の気配をもろに感じることのできるエリアを通り過ぎるたび、そ…

アナル・ヴァージ

上級医の先生宅でのしゃぶしゃぶホームパーティーにお招きいただきました。 2歳児くんと1歳児くんに遊んでもらっている間が今月1番幸せな時間だった気がします。 願わくは、2歳に戻ってずっと電車のおもちゃ遊びをしていたい。研修医・たきいです。 働き…

生きてます

わたしとしたことがやってしまいました。毎日更新はあきらめ今年から週1更新を目標にしているのですが、 「先週、ブログ更新せず」―― 生存報告を兼ねているこのブログですが、母親からはついに安否確認のメールが(笑)。睡眠時間を優先して、「ブログは明日…

うーはなさんとオフ会してきた話

往年の「医大生ブログ村」ファンのみなさまには懐かしのブロガーが仙台に登場。 blog.goo.ne.jp そうです、うーはなさん。医大生ブログ界の一世を風靡したといっても過言ではない我々が、約1年半ぶりの再会を果たしました。でもね、なんだかブログの人と久…