2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sendai Surgery Seminarで症例発表してきました

今朝は抄読会だったのですが、論文を決めたのが前日という結構ヤバめの事態に(苦笑)。ちょうど直明けだったので「時間は無限にある!」という、これまで幾度となく繰り返してきた過ちを今回も繰り返し、配布用のプリントだけ作ったところで満足してしまい…

診断の神様!ローレンス・ティアニー先生でした

ティアニー先生 またもやミーハーな写真を撮ってしまうの図。 「母校の自治医大にいらしていたことは知っていたんですが、都合がつかずにいけなかったんです。今日はお会いできて光栄です。」 「はは、大学生活は楽しかったかい?」 「ええ、もちろん」 って…

医学部志望の中高生向けに講演してきました

通算5回目くらいになる医学部志望者向けの講演会でした。医者になってからは初。てかまだ初期研修医、しかも1年目のくせにもうこんなに回数を重ねているなんて、とても貴重な経験をさせていただいております。前日におやじから来たメールに「明日の講演は…

ブロガーたちが描くたきいの似顔絵

「当直決めラクラクアプリ」的なやつ、1万円くらいなら払うからだれか作ってほしい。メンバーにネット上で回答してもらって、あとは勝手にいい塩梅で組んでもらえるようなやつが理想。本気出したらExcelとかで作れるような気もするんだけど、そんなパソコン…

ブロガー女医会にお邪魔してきました

直明けでTokyo!東北新幹線ありがとう!(3週間ぶり笑) 直明けに何かしようと悪だくみをしている日の当直に限ってどういうわけか寝れません。研修医・たきいです。 新宿のオシャレなスペインバルで女子会男子 医学生ブロガー時代からのお友達「トリおんな…

松島ハーフマラソンでした

ゴール直後 完走してきました!!! 5キロの部だけどね。 翌日の筋肉痛が日常生活に支障がでるレベルで(笑)、休日を棒に振っております。研修医・たきいです。 日本三景・松島 当院では研修医が松島ハーフマラソンに出るという伝統があるので、我々の学年も…

連載最終回でした「ブロガーでよかった」

約2年間にわたって毎月連載を持たせていただいていた文化放送レジデントレビューの連載、2018年10月1日をもちまして最終回となりました! ぜひごらんください! 研修医・たきいです。 バックナンバーも読めます↓↓ 最終回はブログ論を語りました。笑2年間〆…

26歳になりました!

10月1日はわたしの誕生日! 日本酒の日です!(笑) みなさまメッセージやコメント等々ありがとうございました。26歳のたきいも元気に生きていこうと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。本日からQQ科にてお世話になっております。研修医・たきいです。…