2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内科地方会で発表してきました/自治41期同窓会説!?

大学の同級生とばったり 3月に回っていた循環器内科の症例を使って発表してきました。厳しいオーベンの先生からも、「おつかれさん、完璧でした」と言われてホッとしております。なかなかスライドを作り始めず、その節はご心配をおかけして申し訳ございませ…

【m3連載】説明上手になる医師の「手書き」術~呑兵衛研修医のあなたと乾杯

パエリアで乾杯 過去の連載では、高校教師、県庁職員と対談してきましたが、今回は高校の先輩の予備校講師です。ぜひご覧ください! 研修医・たきいです。 membersmedia.m3.com <募集> m3連載「呑兵衛研修医のあなたと乾杯」で対談していただける方 医療…

ド平日に急遽ブロガーオフ会してきたよ

恒例の顔隠し集合写真 「医者になると忙しくてなかなか会えなくなるんだろうな~」って思ってました。そんなことはなかった。研修医・たきいです。 元有名医大生ブロガーだった私は、現在のようにオフ会が一般的になる前からオフ会を年2回くらい開いていま…

東京、取材の旅

ただいま「病棟なし科」ローテのため、休日回診も夜間呼び出しもないので、羽を伸ばして週末は東京へ。取材→原稿書き→取材→原稿書き→…と繰り返す、むしろ平日よりもハードな週末でした。今のうちに原稿書き貯めしておこうという魂胆です。作家業って大変だ。…