2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての道は将棋に通ずる

まもなく四月も終わろうとしています。今月の体感時間は実に長かった。なんだかもう、3か月間は研修医生活しているんじゃないかという錯覚に襲われています。環境が変わると、適応するまでに時間を要してしまうものです。ブログの更新頻度は学生時代と比べ…

羽生くんのパレードを観て考えた「大切な場所」

休みの日のお昼前。不意にPHSが鳴れば「先生、処方が出ていません」と看護師さんに怒られてすぐさま病棟に舞い戻りました。あああ……、忘れてしまっていたごめんなさい。病棟を維持し、守っている看護師さんたちの偉大さをひしひしと感じる医師人生最初の一か…

ぼくたち研修医1年目は半袖になる前までに針モノをマスターしなきゃいけない説

日直中、上級医の先生に奢ってもらったピザを研修医室に届けたものの、忙しくて食べられず。一息ついて研修医室に戻り、冷めてしまったピザを頬張ったとき、 「あ、俺って医者になったんだな」 と思いました(笑)。「当直中にラーメンは禁忌」という語り継が…

1週間を終えて

社会人デビューいたしまして。 ひとことで感想言います。 1週間、長かった。笑 疲れがたまったせいか風邪を引いちゃいました。研修医・たきいです。 大学生のときもそうだったんだけど、環境が変わった初めの時間ってとっても濃密。これから2年間を一緒に過…

研修医リーダーになりました

今日から仕事はじめ! といっても今週はオリエンテーションばかりなので正直まだ大学生気分が抜けません(笑)。医大生……じゃなかった、研修医・たきいです。 当院には「研修医リーダー」という制度があって、代々うちの大学出身者が務める伝統があるというの…

研修医の先輩が飲みに連れて行ってくれた話

このブログ「研修医・たきいです。」は毎週日曜更新ということで銘打っています。今日は日曜日。ブログ更新の日。 明日からいよいよお仕事スタートです。ついに私も社会人。そんな私を歓迎してくれた研修医1年上の先輩たちが飲みにつれて行ってくれました。…