2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転しました

blog.goo.ne.jp

第20回日本病院総合診療医学会@福岡で症例報告してきました

ENKLの1例 研修医ラストの学会発表終了! 当院は指導医の先生方が熱心なので、研修医になってから今回で5回目の発表でした。オーラルは3回、ポスターは今回で2回目。学会発表の「いろは」を初期研修中に身につけることができたのでよかったです。質問をい…

生まれてから1万日が経ちました

研修医レポート、ようやく書き終えました。週末に学生時代の試験前みたいなノリでがんばった。現行の初期研修制度では、症候別や重要疾患ごとにグループ分けして32症例を経験することが義務付けられています。当院は32枚書かないと許してくれませんが、…

育休中の県人会先輩ママ女医に会いに行ってきた話

白石城 初の白石蔵王駅 「白石蔵王駅」という宮城県民しか知らなさそうな新幹線の駅があります。東海道新幹線に例えれば「三河安城駅」に限りなく近いポジションで、仙台駅と白石蔵王駅の関係は、名古屋駅と三河安城駅の関係と同等です。 1時間に1本しか新…

【m3連載】「永遠の課題」医師と僧侶の対談 公開になりました

m3連載 呑兵衛研修医のあなたと乾杯 「永遠の課題」医師と僧侶の対談 公開になりました。研修医・たきいです。 membersmedia.m3.com 「たきいさん、目の前にあるビールを飲んでみてください」 https://membersmedia.m3.com/articles/1559 今回の連載相手は…

結婚式2次会芸人・たきいです。

ご祝儀貧乏です・・・・・・! みんなどんどん結婚していく。筆ペンで書く自分の名前と、「〇萬円」の文字がうまくなりました。そして、いつも2次会の仕事やらされがちな私です。2週連続でその大役を無事終えてきました。 「流石すぎる名司会ぶりでありま…

どんと祭2020

裸参り 今年も行ってきました。大崎八幡宮のどんと祭。医局付近をこの格好で歩いたら「プロの裸マイラー」と呼ばれました。いやいや、3年連続でお参りしないと効果がないらしいので私もまだまだです。研修医・たきいです。 takii.hatenablog.com www.kahoku…

雪降って寒いから、沖縄の思い出で温まりたい

シーサー 1月の沖縄、半袖でいけた 仙台もようやく雪が積もりました。1月なのに沖縄は20℃くらいあってびっくり。でも国際通りで話かけてきたキャッチのお兄さんによると今年はあったかいほうらしいです。冬の沖縄、また行きたい。研修医・たきいです。 チ…

沖縄からあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もブログ「研修医・たきいです。」と、4月からタイトルチェンジをするであろうその後進ブログもどうぞよろしくお願いいたします。研修医・たきいです。 年末年始、少しお仕事をがんばって、誰も入りたがらなかった日…