自治41期同窓会やるよ

今日のブログは業務連絡です。学生時代の学年LINEで呼びかけたのでここに書く必要はないんだけど(笑)、これ(↓)を無駄に時間かけてつくっちゃったのでブログに貼っておきます。ノリで幹事になっちゃいました。同窓会やり慣れている先輩方、アドバイスくださ…

内科地方会で発表してきました/自治41期同窓会説!?

大学の同級生とばったり 3月に回っていた循環器内科の症例を使って発表してきました。厳しいオーベンの先生からも、「おつかれさん、完璧でした」と言われてホッとしております。なかなかスライドを作り始めず、その節はご心配をおかけして申し訳ございませ…

【m3連載】説明上手になる医師の「手書き」術~呑兵衛研修医のあなたと乾杯

パエリアで乾杯 過去の連載では、高校教師、県庁職員と対談してきましたが、今回は高校の先輩の予備校講師です。ぜひご覧ください! 研修医・たきいです。 membersmedia.m3.com <募集> m3連載「呑兵衛研修医のあなたと乾杯」で対談していただける方 医療…

ド平日に急遽ブロガーオフ会してきたよ

恒例の顔隠し集合写真 「医者になると忙しくてなかなか会えなくなるんだろうな~」って思ってました。そんなことはなかった。研修医・たきいです。 元有名医大生ブロガーだった私は、現在のようにオフ会が一般的になる前からオフ会を年2回くらい開いていま…

東京、取材の旅

ただいま「病棟なし科」ローテのため、休日回診も夜間呼び出しもないので、羽を伸ばして週末は東京へ。取材→原稿書き→取材→原稿書き→…と繰り返す、むしろ平日よりもハードな週末でした。今のうちに原稿書き貯めしておこうという魂胆です。作家業って大変だ。…

【m3連載】医師が聞いた東大卒公務員のプロ論

医師が聞いた東大卒公務員のプロ論 週末にかけての仙台でも30℃超え予報に怯えております。研修医・たきいです。 m3の連載が本日公開となりました。 呑兵衛研修医のあなたと乾杯 第2弾は、東大卒の県庁職員と飲みました。 m3会員のみなさまは下のリンクから…

大曲で集合

「平成5年会」なる某病棟看護師さんたちを中心とした飲み会に平成4年生まれのくせして混ぜてもらっていたら、というか、幹事をやらされていたら、会場を移動した2次会で研修医1年目集団に遭遇。彼らの知らないメンバーかつ男女比的に合コンにしか見えな…

仙台、将棋系居酒屋めぐり旅

気が付いたらGW10連休が終わっちゃいました! なんやかんや半分くらいは職場に来ていたけれど。明日からローテート先も変わってまた大変な毎日が始まりますが、ダラケきった身体で仕事開始もつらいと思って、連休最終日の今日は昼まで寝たあと、研修医室に来…

令和です

ブログネタのためだけに買ったともいえるポテチ 二日連続でブログ更新させていただきます。令和初ブログ。研修医・たきいです。 当院は絶賛引っ越し中。10連休に伴い近隣の医療機関の日当直の先生方、スタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけしているようで…

平成最後のブログ更新

4月中に片づけておきたい仕事がいくつかあって、 「まぁいいや、平成のうちにやれば」 なんて、「平成」とでっかく構えることで時間を長く見せかけるという手法を用いて自分を甘やかしていたのですが、終わっちゃうじゃん、平成。平成が終わるのなんてしば…

榴ヶ岡公園でお花見してました

今住んでいるアパートからの徒歩圏内に、おひとり様でも入りやすい居酒屋さんがA、Bと2軒あって、どちらもたまに行きます。絶賛華の研修医、平日に自炊をする気力は毛頭ないし、家に帰って頑張って作れるのはカップ麺レベルまで。かやくすら入れる手間のな…

m3.comで連載始まりました「#1研修医、教師との乾杯で何思う?」

エムスリーで連載始まりました。月1。本日公開です。医者向け会員サイトなので、誰でも読めるわけではないのが少々心苦しいですが、エムスリー会員のみなさま、よかったらお読みくださいませ。下のリンクからログインすると進めます。研修医・たきいです。 …

1年目歓迎会でした

ちょーひさびさの丸一日お休みで、リフレッシュ! 研修医・たきいです。 新人オリエンテーションがやや長めに設定されているらしい当院ですが、水曜日からいよいよ病棟へとのこと。毎年恒例の2年目による1年目の先生歓迎会を開いてきました。例によって幹…

研修医1年目が終わりました

明日から4月だというのに、仙台はまさかの雪! 今月病院にいる時間が長すぎてひさびさのブログ更新となっちゃいましたが、私は元気です。 小児病棟の模擬患者はまさかのクマのぬいぐるみ 当直明けに病院の引っ越しシミュレーションやらされたり(ブログネタ…

【3月15日まで】生まれて初めて、確定申告。

あおば通駅でも確定申告広報 確定申告は3月15日まで。お忘れなく。研修医・たきいです。 というわけで、人生初めて税務署へ。マイナンバーカードがあるから全てネットでできると思い込んでいたのですが、ICカードリーダーを持っていないとできないらしい…

医師国家試験を終えた後輩たちが仙台に遊びに来てくれたよ

最近研修医レポートを全く書いておらず、ひとつ上の先輩が焦ってやっているのをみてさすがにもうちょい進めないとまずいかなという気がしてきたので久々に1枚書きました。電カル見ながら自分のパソコンで書いたほうが早いんちゃうかと思ってナースステーシ…

『泣くな研修医』を研修医が読んだら泣いた話

どうも華金ですね。なんだかこの一週間は非常に疲れました。久々に早く終わったので、飲みに行く人を待ちつつブログを書いて時間を潰しております。直近の楽しみは終日フリーの日曜日に昼まで寝ること(笑)。研修医・たきいです。 久々に読書をば。 泣くな研…

第113回医師国家試験お疲れさまでした

医師国家試験!おつかれさまでした! 特に心配してた元同期くん、同期ちゃんたちから「大丈夫だったよ」報告をもらってうれしいです。卒業旅行がうらやましい! ゆっくり休んで、たっぷり遊んで、春からの研修医ライフに備えてくださいね! そして飲みましょ…

仙台より北では生きていけない!?気がしてしまった話

飲み会帰りにそういえば撮ってたことを後日思い出した1枚 目下の悩みは研修医になって以来買っていなかったテレビをそろそろ買いそろえようかどうしようかということ。なんやかんや忙しく過ごしているのでそもそも見る時間ない説はあるのですが、朝テレビが…

基本的臨床能力評価試験でした

第113回医師国家試験まであと11日らしい。1年あっという間だったな……。例年研修医ブロガーは「研修医だけど国試解いてみた」的な記事書きがちだけどおれは絶対やらないよ!笑 なんとなれば他にも試験受けさせられているから。ブログの読者のみんなと、大学の…

【宮城の奇祭】どんと祭裸参りでした

この日に向けてもっと身体絞っておけばよかったの図 なんやかんや新年お初の投稿となってしまいました。2019年もよろしくお願いいたします。ネタはあるんだけど書く時間がない。正確にいうと、時間あると飲みに行っちゃうからな(笑)。研修医・たきいです。 …

プレイバック2018

医学部6年生という学生ヒエラルキーの頂点から、研修医1年目という病院の最底辺へと陥落した激動の1年間が私にとっての2018年。医学生時代は6年間毎日ブログ更新したという「変人記録」をもつ私でさえ、研修医になってからブログを書き続けるのはなかな…

【穀町ビール】仙台唯一のクラフトビール飲んできた

母校がどこぞの私立大バリのシャレてる広告出してた。 地下鉄の車内広告、お米の宣伝かと思ったらまさかの母校!笑(呑んだくれになって帰ってきてごめんなさい) pic.twitter.com/r4iL8MyfAx — たきい@仙台 (@takimaru_gt) December 6, 2018 実は私立大です…

まだ終わらないで2018年

どうもこんばんは。新しい科が始まる週というのは慣れないものでブログ更新も2週間ぶりとなってしまいました。主科として入院患者さんを受け持たない夜の平穏さ! 病棟からノーコールのおかげで安眠の毎日です。むしろ寝すぎている説。研修医・たきいです。…

歯が欠けたと思って当直明けに歯医者に飛び込んだ

土日もPTLS [Primary -care Trauma Life Support]でお勉強。みんなの前でシミュレーションを代表でやらさせるという無茶ぶりに堪えつつ、ご高名な先生に直接教えを乞うことができたのはよい経験でした。 「分かる」と「できる」の差ってデカいなと、受験勉強…

同期の地元を訪ねて~石巻でお寿司編~

人生初の日当直・24時間救急車対応は思ったよりダメージがデカく、明けは寝る→ラーメン二郎→寝るで終わりました。ひと月で5回ほど入らないといけない当直を1日で2コマも消化できるとか素敵かよと甘く構えていたことを反省しています。最後らへんフラフ…

今の時期こそ仙台であなたをもてなしたい“せり鍋”の秘密

ハロウィンの夜にたまたま国分町に行ったら圧倒されました。東京の波が数年遅れで東北に届いているような印象です(笑)。ちなみに秋田の友達は、「街にコスプレしてる人なんていなかった」って言ってた。ハロウィンシーズンにドクターヘリの制服を着ていた救…

Sendai Surgery Seminarで症例発表してきました

今朝は抄読会だったのですが、論文を決めたのが前日という結構ヤバめの事態に(苦笑)。ちょうど直明けだったので「時間は無限にある!」という、これまで幾度となく繰り返してきた過ちを今回も繰り返し、配布用のプリントだけ作ったところで満足してしまい…

診断の神様!ローレンス・ティアニー先生でした

ティアニー先生 またもやミーハーな写真を撮ってしまうの図。 「母校の自治医大にいらしていたことは知っていたんですが、都合がつかずにいけなかったんです。今日はお会いできて光栄です。」 「はは、大学生活は楽しかったかい?」 「ええ、もちろん」 って…

医学部志望の中高生向けに講演してきました

通算5回目くらいになる医学部志望者向けの講演会でした。医者になってからは初。てかまだ初期研修医、しかも1年目のくせにもうこんなに回数を重ねているなんて、とても貴重な経験をさせていただいております。前日におやじから来たメールに「明日の講演は…