第20回日本病院総合診療医学会@福岡で症例報告してきました

ENKLの1例 研修医ラストの学会発表終了! 当院は指導医の先生方が熱心なので、研修医になってから今回で5回目の発表でした。オーラルは3回、ポスターは今回で2回目。学会発表の「いろは」を初期研修中に身につけることができたのでよかったです。質問をい…

生まれてから1万日が経ちました

研修医レポート、ようやく書き終えました。週末に学生時代の試験前みたいなノリでがんばった。現行の初期研修制度では、症候別や重要疾患ごとにグループ分けして32症例を経験することが義務付けられています。当院は32枚書かないと許してくれませんが、…

育休中の県人会先輩ママ女医に会いに行ってきた話

白石城 初の白石蔵王駅 「白石蔵王駅」という宮城県民しか知らなさそうな新幹線の駅があります。東海道新幹線に例えれば「三河安城駅」に限りなく近いポジションで、仙台駅と白石蔵王駅の関係は、名古屋駅と三河安城駅の関係と同等です。 1時間に1本しか新…

【m3連載】「永遠の課題」医師と僧侶の対談 公開になりました

m3連載 呑兵衛研修医のあなたと乾杯 「永遠の課題」医師と僧侶の対談 公開になりました。研修医・たきいです。 membersmedia.m3.com 「たきいさん、目の前にあるビールを飲んでみてください」 https://membersmedia.m3.com/articles/1559 今回の連載相手は…

結婚式2次会芸人・たきいです。

ご祝儀貧乏です・・・・・・! みんなどんどん結婚していく。筆ペンで書く自分の名前と、「〇萬円」の文字がうまくなりました。そして、いつも2次会の仕事やらされがちな私です。2週連続でその大役を無事終えてきました。 「流石すぎる名司会ぶりでありま…

どんと祭2020

裸参り 今年も行ってきました。大崎八幡宮のどんと祭。医局付近をこの格好で歩いたら「プロの裸マイラー」と呼ばれました。いやいや、3年連続でお参りしないと効果がないらしいので私もまだまだです。研修医・たきいです。 takii.hatenablog.com www.kahoku…

雪降って寒いから、沖縄の思い出で温まりたい

シーサー 1月の沖縄、半袖でいけた 仙台もようやく雪が積もりました。1月なのに沖縄は20℃くらいあってびっくり。でも国際通りで話かけてきたキャッチのお兄さんによると今年はあったかいほうらしいです。冬の沖縄、また行きたい。研修医・たきいです。 チ…

沖縄からあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もブログ「研修医・たきいです。」と、4月からタイトルチェンジをするであろうその後進ブログもどうぞよろしくお願いいたします。研修医・たきいです。 年末年始、少しお仕事をがんばって、誰も入りたがらなかった日…

プレイバック2019

今月も病院(職場)に毎日行ったなーと思っていたら大晦日、早いものですね。当直明け、くたびれ果てたので逃げるようにひさびさに実家に帰ってきました。研修医・たきいです。 仕事・忘年会・仕事という多忙な12月を乗り切っていたらなかなかブログ書けま…

【m3連載】「ビール職人と医師の意外な共通項」公開になりました

「呑兵衛研修医のあなたと乾杯」最新号が公開になりました。研修医・たきいです。 ビール職人と医師の意外な共通項 membersmedia.m3.com 「m3.comの新コンテンツ、医療従事者の経験・スキルをシェアするメンバーズメディア」 40期卒以降の同窓生の方にはき…

勉強会室仲間の結婚式でした

フジテレビ お台場で大学同期の結婚式でした。研修医・たきいです。 レインボーブリッジ 大学同期が東京に集まると必然的に全員お上りさんになるので「レインボーブリッジ!!!」っと修学旅行生並みにテンションをあげて写真を撮ってしまうという自治あるあ…

【エムスリー連載】夜の蝶に学んだ「自然な振る舞い」~呑兵衛研修医のあなたと乾杯vol.7

日々の合間をぬって細々と月一で続けているエムスリーの連載、最新号掲載です。ヤバい次回記事まだ書いてない。研修医・たきいです。 取材でお寿司食べがち 今月のお相手は、なんとゲイの方。 過去の対談相手は、男、男、男、女、女、男と来ましたが、最新号…

日本神経治療学会で発表してきました

パシフィコ横浜 学会発表は研修医になってからこれで4回目。同じ発表ブース、まさかの大学の後輩と一緒でした。寮のラウンジ一緒だった彼と一緒とはほんとにびっくり。「ブログに載せてください!」とのご要望だったのでのせちゃうよ。研修医・たきいです。…

ベビーシッター・たきいです。

「毎日更新する!」と息巻いていたものの失速しておりました。一部の熱心な読者のみなさま、約束を守れずごめんなさい。 日本海 地域医療研修後半戦は秋田に来ています。院内の宿舎に泊めさせてもらっているのですが、「なにもないでしょ」とオーベンの先生…

【米沢ラーメン】現地人に聞いた!行列のできる米沢ラーメンコレクション3選

地域米沢は続きます。台風19号。この3連休は山形新幹線が止まり身動きが取れなくなったのでずっと米沢におりました。歴史の街米沢は治水がしっかりしているのか、平穏無事に過ごしております。ありがとう上杉家。仙台の自分のアパートが無事かどうかは若干…

米沢にも義経=チンギス・ハン説あり~発熱のレポート書きました米沢day4

台風で週末の予定をキャンセルしました。どうも日本海側のほうが比較的天気マシそうだし、これは進捗今ひとつなスライドを早く仕上げなさいという天からの思し召しかもしれない気もして、週末どう過ごそうか思案中です。研修医レポートも書きやすそうなネタ…

「外国人は危ないわよ!」って言われたけど日本人も危なかった米沢の夜day3

はいどうもこんばんは。今日は「浮腫」のレポート書きました。これで14/32。「浮腫の鑑別スラスラ言ってみて?」という口頭試問に答えられなきゃ留年という某自治医大出身なのでこのネタのレポートは書きやすいです(笑)。研修医・たきいです。 レポートを…

さっそくレポート書けずに終わったww米沢day2

毎日更新する!と息巻いてさっそく、日付改ざんブログ更新です(笑) 「学生時代6年間毎日ブログ書きました!」というキャッチーなフレーズは自己紹介に多用していますが、正確には飲み会の日とかは翌日に昨日の分とか更新して生きながらえていました。歴史は…

不眠のレポート書きました〜米沢day1

不眠のレポート書きました。これで12枚目。 「不眠」のレポートってみんなどんな症例で書いてるんですか? 致し方なく入院患者にベンゾ系使ってみたけど中間作用型ヒットして患者さんに満足してもらえました♡な1例とか?笑 そういう細かい調整、「分かりまし…

10月は今日から毎日ブログ書く。

明日から地域医療です。例によって準備が後手後手になって、移動日になってはじめてようやく荷物の準備を開始。ちょっと飽きてTwitter見ていたら「レジナビ仙台なう」という他院の友達や大学の後輩の投稿を散見し、当院も松島ハーフマラソンのせいで人手不足…

27歳になりました!

10月1日生まれです どうもこんばんは! 昨日は誕生日でした。アラサーです。ご覧の通り、元気にやっております。研修医・たきいです。 takii.hatenablog.com blog.goo.ne.jp 毎年誕生日に焼肉に行ってくれる友達がいて私は幸せです。 来年以降は自分の周…

【m3連載】工学部卒と医師が考える「仕事術」 アップしてました

学会! 論文! 原稿! CPC! ローテ終了課題発表! 最近書いてない研修医レポート! やること貯めすぎてパンク寸前なわたし。直前にならないと頑張れない性格なのは、学生時代の試験期間の経験からいやというほどわかっていましたが、その性格は不治の病。治…

増税前!iPhone 11 pro買っちゃった

10月1日とは、下半期のスタート。なにかと社会の仕組みとかが変わりがちなタイミングです。今年なら、「消費増税」。ほかの年には国勢調査が行われたり、各社ダイヤ改正とかも行われやすい日付です。その日は何の日と言われれば「日本酒の日」で、忘れてはな…

れんぼーの話

気が付けば9月です。この勢いで月日が進むとあっという間に2年間の初期研修医期間終わっちゃうんじゃないかと慄く、夜風に秋を感じる今日この頃です。 母校の仙台一高のはす向かいには「ラーメンハウスれんぼー」という老舗のラーメン屋があります。私も一…

2019夏休み佐賀も渋くていいところだとやらしまさんぺーさんから教わりました編

九州の酒といえば焼酎です。大学時代に鹿児島出身の同級生から、「鹿児島では乾杯にビールは高級だから若者が飲むのはけしからんって言われるから焼酎一択(笑)」という話を聞いて、九州には住めないと思ったものですが(笑)、九州の中で唯一日本酒を愛でる県…

2019夏休み会いたかったよグンソク!長崎で平和を祈った終戦記念日編

夏休みが明けて普通に仕事していますが、数日間夏休みの思い出に浸らせてください。 2019夏休み全国ツアーは後半戦の九州へ。九州最初の地に選んだのは、まだ行ったことのなかった長崎でした。長崎市は台風10号の絶賛強風域に入っておりましたが、今回の旅で…

【m3連載】医療業界が航空会社に学ぶべきこと 公開になりました

福岡空港なう 楽しかった夏休みもあっという間でした。こんな小学生並みの文章しか浮かばないほどの頭の溶けっぷりです。仙台便の待ち時間、福岡空港のフリーWi-Fiからお送りしております。旅ブログ長崎、佐賀、福岡編はそれぞれ近日中に書き上げますのでご…

2019夏休み出雲大社のお参り効果さっそくありました♡編

鳥取県といえばセットでいっておかなくちゃとなるのが島根県で、鳥取駅を拠点にして日帰り旅行をしてきました。研修医・たきいです。 出雲市駅 自動改札機があったことは、鳥取県人会のふたりには黙っておこうと思います。 スーパーおきの車窓から 「出雲そ…

2019夏休みすごい!鳥取!砂丘だけじゃないところを鳥取県人会に見せつけてもらいました編

今年の夏休みは大胆に日本一周旅行をしておりますが、お次の目的地は山陰です。はじめての鳥取! 研修医・たきいです。 鳥取砂丘 TV番組「月曜から夜ふかし」とかでたびたび取り上げられている鳥取。東北人が行ったことない都道府県ベスト5には間違いなくあ…

2019夏休みイケメン同期と行く砂川滝川大満喫北海道編

l ススキノを満喫したぼくは、旭川行きの特急に乗って、砂川まで行きました。砂川はスナガワ、滝川はタキカワ。ややこしい! 札幌と旭川の間に街があることも知りませんでしたごめんなさい。研修医・たきいです。 なんかちょっと寂しい雰囲気もある砂川駅 イ…