結婚式2次会芸人・たきいです。

 

ご祝儀貧乏です・・・・・・!

みんなどんどん結婚していく。筆ペンで書く自分の名前と、「〇萬円」の文字がうまくなりました。そして、いつも2次会の仕事やらされがちな私です。2週連続でその大役を無事終えてきました。

 

「流石すぎる名司会ぶりでありました」

「慣れすぎ」

「話し方YouTuberっぽすぎたし、ブロガーやめてYoutuberになりなよ」

「いっそ結婚式バイトを副業にしちゃえば?笑」

 

 

という口コミであふれておりますので、結婚式に呼んでくださる皆様におかれましてはわたくしめの活用を是非ご検討ください(笑)。あなたのためなら喜んでやります。研修医・たきいです。

 

 

 

「結婚が早い医学部ランキング」全国1位の自治医大(たきい調べ)ですが、2週続けて卒業生の結婚式がありました。同じ日じゃなくてよかったよ。 

自治の全国1位って、国試合格率よりも初婚低年齢率のほうが圧倒的に他大に勝っている気がする(初婚年齢絶賛引き上げ中でごめんなさい)

 

 

先週:M先生結婚式(自治40期)@仙台

f:id:takiitakii:20200126152745j:plain

高校は「同級生」だったけど、大学では筆者の浪人により「先輩」になっていたという、付き合いの長い友人の結婚式でした。

地域の病院で育んだ愛は、スピード婚という結果を出しました。

任されたお仕事は、2次会の乾杯。みなさんよく話を聞いてくれる品のいい参加者ばかりだったので、オーケストラの指揮者みたいな快感を感じながらトークできました。スピード婚をオチとしてつかってしまってごめんなさい。笑

余興をやれと言われて慌てて準備したラグビーのハカも思ったよりそろっていたようでほっと一息。

3次会の会場取りだけ準備が甘かったですが、勝手知ったる地元仙台会場だったのでなんとかなってよかったです。この反省は、次週に生かしました。

改めて、M先生おめでとう!

 

 

 

一昨日:G先生結婚式(自治41期)@福岡

f:id:takiitakii:20200126153915j:plain

ほぼ同窓会でした。

前夜祭から始まって、学生のときに戻った気分でずっと飲んでました。同級生のモノマネを久しぶりにやりすぎて声枯れた。

新郎G先生から頼まれたのは、2次会の司会。先週の反省を生かして、アウェーな博多は土地勘も乏しいので自主的に3次会の司会を予め名乗り出て自ら仕事を増やすスタイルで楽しみました。3次会、お店貸し切りにできたから楽しかったね。新婦の友人枠で来ていた宮城県人会の後輩ちゃんにもたくさん手伝ってもらえました(先輩圧力)

新郎新婦のお色直しに時間がかかっていると会場のお姉さんから教えられると、「先に飲んじゃいますかー!」とか総勢80人の飲み会なのにやっちゃうクソ司会でしたが、そのへんは私に司会を頼んだ時点でご愛敬ということで。

 

 

遅れて登場してきた新郎「2次会では肩の力を抜いて楽しんでください」

司会のたきい「はい、肩の力をすでに抜いている私たちは、すでに新郎新婦に内緒で乾杯しております!」

 

 

何次会までいったんだかよく覚えてないけど、卒業式ぶりに会った熊本の愛されキャラの親友が中州の真ん中で

 

「うわぁ~~~、おれもケッコンしてぇ~~~」

 

って盛大に酔っぱらいながら絶叫していました。めっちゃ気持ち分かる。

最後は新郎くんから「たきいに頼んでよかったよ」と笑顔で言ってもらえたのでホッと一息でした。

 

みんなまた会う日まで元気でね。そして同窓会みんな来てね(せっかくずっとマイク握ってたのに宣伝するの忘れてた)

 

f:id:takiitakii:20200127233054p:plain

41期同窓会やるよ

 

 

 

 

 

 2週連続結婚式総括:3次会の予約をこちらでしておくと、新郎新婦から喜ばれる。

 

 

 

 

ちなみに福岡から帰る前に、最近若いお医者さんのなかで受験するのが流行っているFP3級をわざわざ福岡会場で受けてこようと思ったのですが、

 

f:id:takiitakii:20200127232454j:plain

ドブに捨てた6,000円

起きたら10時だったよ。

 

さすがに人生初、寝坊で試験に落ちました。笑

ホテルに帰ってきたとき若干空が明るかった気もするから仕方がないか!笑

マネーリテラシー を学ぶツールのはずなのに、

だれよりもマネーリテラシー低めな行動をしてしまった私なのでした。

 

FP3級の付け焼刃の知識ながら、人生の3大出費イベントは、①子供の教育、②マイホーム、③自分の老後らしいですが、「老後はマイホームの縁側でニコニコ」と誓いの言葉で語っていた若き夫婦は、FP3級の勉強をせずともその知識が身についているじゃないかと、人としての格の違いを見せつけられたのでした。

 

 

 

 

 

(なんの予定もないけど早く結婚式やりたいと思っている人(笑))