2019夏休み出雲大社のお参り効果さっそくありました♡編

 

鳥取県といえばセットでいっておかなくちゃとなるのが島根県で、鳥取駅を拠点にして日帰り旅行をしてきました。研修医・たきいです。

 

 

 

 

f:id:takiitakii:20190814181531j:plain

出雲市駅

自動改札機があったことは、鳥取県人会のふたりには黙っておこうと思います。

 

f:id:takiitakii:20190814181456j:plain

スーパーおきの車窓から

 

「出雲そば」が有名だそう。今回の旅行中、久々に毎日ブログ書いていたらブロガー魂が蘇ってきて、有名店に行ってきました。

 

f:id:takiitakii:20190814181540j:plain
f:id:takiitakii:20190814181426j:plain
献上そば、まさかの1時間半待ち

お店の前の椅子に誰も座っていないのは直射日光エリアで暑すぎるからで、道路の反対側にたくさん待っている人がいます。昨日の鳥取ブログが充実したのは、ここでの待ち時間が大きかった(笑)

 

f:id:takiitakii:20190814181607j:plain

割子そば

献上そば羽根屋本店
〒693-0001 島根県出雲市今市町549
1,000円(平均)

 

おいしゅうございました。暑い日に食べるそばはいいですね。

 

鳥取と島根、両方来てしまうとどうしてもお互いを意識せざるをえません。

 

f:id:takiitakii:20190814181511j:plain
f:id:takiitakii:20190813123509j:plain
←島根のスタバ 鳥取のスタバ→
f:id:takiitakii:20190814181446j:plain
f:id:takiitakii:20190814103556j:plain
←ポケモンに厳しい県 ポケモンに優しい県→

 

どっちの県も自虐がすごくて(笑)、こちらは出雲市駅構内にあったやつ。

 

f:id:takiitakii:20190814181559j:plain

打ち手ない鳥取×投げやり島根

f:id:takiitakii:20190814181603j:plain

全部読んじゃったわ

「労働時間ランキング47位!働き方、改革済み!」が一番好き(笑)

 

f:id:takiitakii:20190814181549j:plain
f:id:takiitakii:20190814181507j:plain
f:id:takiitakii:20190814181441j:plain
出雲大社

風格漂う出雲大社は、山陰に漂う自虐の雰囲気が全くありませんでした。10月はここでは「神有月」。日本の中心だもんね。

 

平安時代の出雲大社はとてつもなく大きい神殿に続く階段があったといわれているそうで、柱が発掘されているとのこと。

 

f:id:takiitakii:20190814184034p:plain

「出雲大社 階段」でググる

 

蕎麦屋で2時間使っちゃったせいで資料館を駆け足で回るハメになってしまったのが反省点でしたが、日本史でやった記憶がある鉄剣とか、青銅器とか、銅鐸とかたくさんみれました。セイドウキとか発音したのいつぶりでしょうかってレベルです。笑

 

鳥取・出雲市往復は4時間もかかってしまうのでこのへんでタイムアップ。

 

f:id:takiitakii:20190814181543j:plain

しまねっこえーる

このおいしかったヴァイツェンを傾けながら、

 

f:id:takiitakii:20190814181500j:plain

宍道湖の夕陽

帰りの特急に乗りました。

 

出雲大社ではいくつかのお祈りもしました。

 

台風10号の被害が最小限に済みますように

 

f:id:takiitakii:20190814183625j:plain

8月14日夕方のニュース

旅程が1日ズレていたら終わっていましたが、神のご加護がありました。

f:id:takiitakii:20190814181626j:plain

長崎なう

ひょっとしたら九州に着けないんじゃないかとも思いましたが、予定通り長崎に着きました。旅は後半戦です。

 

 

 

 

 

(九州の台風はレベルが違いそうだからちょっとビビっている人)