2019夏休み佐賀も渋くていいところだとやらしまさんぺーさんから教わりました編

 

九州の酒といえば焼酎です。大学時代に鹿児島出身の同級生から、「鹿児島では乾杯にビールは高級だから若者が飲むのはけしからんって言われるから焼酎一択(笑)」という話を聞いて、九州には住めないと思ったものですが(笑)、九州の中で唯一日本酒を愛でる県があります。それは、吉野ケ里遺跡がある佐賀県。

 

やらしま「吉野ケ里だけに田んぼしかないっていったら覚えやすいけん」

 

f:id:takiitakii:20190820210358j:plain

佐賀さいこう!

 

通過しかしたことがなかった佐賀県、初上陸です。佐賀さいこう! 研修医・たきいです。

 

f:id:takiitakii:20190820205643j:plain

お久しぶり佐賀県人会!

佐賀を満喫できるお店を予約してくれました。ぺーさんもやらしまさんも元気でした。おじさん3人が集まるとどうしても居酒屋のお姉ちゃんには絡んでしまいます。

 

たきい「仙台から来たんです!」

お姉ちゃん「すご~い!」

たきい「佐賀来たら何食べたらいいんですか?」

お姉ちゃん「う~ん……、サラダに有明海苔乗ってますよ?」

ぺーさん「じゃあそれひとつ」

たきい「佐賀牛食わなきゃ」

お姉ちゃん「あ、佐賀牛忘れてた(笑) ウケる(笑)」

ぺーさん「それもください」

お姉ちゃん「佐賀のものって難しいです~。」

 

f:id:takiitakii:20190820205609j:plain

確かに佐賀牛はうまかった

ぺーさん「我慢できなくてたきいに写真撮らせる前に一個食べちゃったわ」

たきい「おれも食っちゃったから許す」

f:id:takiitakii:20190820205620j:plain

有明海苔

f:id:takiitakii:20190820210347j:plain

佐賀名物ギョロッケ

f:id:takiitakii:20190820210344j:plain

佐賀は豆腐が有名らしい

やらしま「佐賀は肥前藩の系譜を継ぐけん、優秀な人がいっぱいでとるんよ」

たきい「ぺーさんとかね」

やらしま「そう、それを七賢人っていう」

たきい「セブン・ペーじゃん。サービス終了?笑」

ぺーさん「うまいこといわんくていいからw」

 

f:id:takiitakii:20190820205612j:plain

佐賀の七賢人

たきい「うわ、めっちゃ有名な人ばっか。早稲田の大隈重信もなんだ。」

やらしま「佐賀城本丸歴史館はめっちゃオススメ」

たきい「なにがあるの?」

やらしま「日本で初めて予防接種をしたのは肥前藩なんよ」

たきい「佐賀がなければ今の日本の医療はなかったと」

やらしま「そういうこと」

 

f:id:takiitakii:20190820205616j:plain

天然痘を防ぐ予防接種は佐賀から始まった

f:id:takiitakii:20190820205623j:plain

予防接種の歴史

たきい「昨日ぐんそくに会いに長崎行ったんだけど、出島でも予防接種の話乗ってたよ」

やらしま「出島は入り口やけん。学問を成熟させたのはこの肥前藩」

たきい「肥前藩すげえ」

 

f:id:takiitakii:20190820210410j:plain

鍋島。その名の日本酒もうまい。

たきい「その次どこいけばいいの?」

やらしま「えーっと」

ぺーさん「……」

たきい「だまんないでくれ!(笑)」

やらしま「佐賀駅の北、東、西はなんもないのよ。南だけ。」

ぺーさん「お堀あるから」

たきい「おー!それは行ってみようかな」

やらしま「県庁あるけん」

たきい「うん」

やらしま「名門佐賀西高校もあるけん」

たきい「は?笑」

 

f:id:takiitakii:20190820205546j:plain

佐賀県庁

f:id:takiitakii:20190820210403j:plain

名門佐賀西高校

この写真撮っていたら自転車の女子高生に白い目でみられた。笑

古い公立高校、お城の上に建てられがち説あると今回の旅で学んだ。

 

たきい「お昼ごはん何たべればいいの?」

やらしま「シシリアンライスっていうのが一応名物やけん。でも想像通りの味だからやめておいたほうがいい」

たきい「そう言われたらやめとくわ(笑)」

やらしま「ミール珈屋凪しかないやろ」

ぺーさん「でた、ミール珈屋凪w」

やらしま「大盛が売りの喫茶店やけん。ヒデシマライス食べてきな。」

 

f:id:takiitakii:20190820210407j:plain

ミール珈屋凪

f:id:takiitakii:20190820210331j:plain

この前に東横インでカレー食べたのが佐賀最大のミスだった

f:id:takiitakii:20190820205637j:plain

佐賀西高校・栄城会館

やらしま「一般の人も入れる西高の学食も有名やけん」

たきい「お盆休みだったわ」

 

f:id:takiitakii:20190820214144j:plain

佐賀県庁からは佐賀西高校が見渡せる

たきい「紫蘇サワーはうまかった」

やらしま「佐賀県庁の窓に光が反射して野球部のグラウンドに直撃するからコンディション最悪なんよ」

たきい「よくわかった」

やらしま「そんなことより次のお店行くよ」

 

f:id:takiitakii:20190820210354j:plain

優木まおみの実家

ぺーさん「昔こんなきれいじゃなかった」

やらしま「売れるたびに建物変わっとる」

たきい「そういう現地情報大好き(笑)」

 

f:id:takiitakii:20190820205600j:plain

九州の〆といえばごぼ天うどん

前に食べた博多のうどんもうまかったけど、佐賀のうどんもよかった!

 

ふたりのおかげで想像以上に佐賀を楽しめました!

佐賀観光は飲み会の翌日にやったわけですが、昼飯以降はやることなくなってしまって、福岡にさっさと移動したのはここだけの秘密です。笑

 

やらしまさんもぺーさんもありがとう! また飲みましょう!

 

 

 

 

(はなわのSAGA佐賀~の曲は小学生のとき好きだった人(笑))