基本的臨床能力評価試験でした

第113回医師国家試験まであと11日らしい。1年あっという間だったな……。例年研修医ブロガーは「研修医だけど国試解いてみた」的な記事書きがちだけどおれは絶対やらないよ!笑 なんとなれば他にも試験受けさせられているから。ブログの読者のみんなと、大学の後輩たちの合格を心から祈っています。この記事をみたあなたはきっと大丈夫! 研修医・たきいです。

 

 

 

「基本的臨床能力評価試験」ってなんぞやっていう方。全国の研修医のうち3分の1くらいが現状受けさせられている試験のようです。問題は結構難しく、平均点は50%前半とのこと。っていう情報をググっていたら出題委員の先生に知っている先生もちらほらいらっしゃること発覚笑

 

ひー、国試に受かってしばらく試験から解放されたかと思いきや、そんなことはありませんでした。恐ろしき世界。

 

弊社では週1で朝の勉強会が行われているのですが、臨床研修部長先生から「3~6問くらいでいいから試験の解説をやってくれ」と言われてがんばりました。医学部に入れなかったら予備校講師になろうと思っていた時期もあったから案外こういうの好き。笑

 

f:id:takiitakii:20190129185358j:plain

 

そして無駄にこういうパワポとか凝っちゃう人種なわたし。

 

「まだ公式解答でてないけど」というスリリングな条件下だったので、他病院の賢い友人たちにたくさんコンサルト(笑)。むろん答えに自信のある問題についてしか話しませんでしたが、「正解はこれです!」と断言する以上かなり調べないといけませんでした。勉強になった。

因みに国試直前の医学部6年生たちにも同じ問題出してみたら「難しいです。。。」という声多数で、ちょっと安心。

 

問題見てみたいっていう6年生の読者さんが他にもいたら連絡ください!

解説パワポつきで送るよ!笑

KSR(編注:医師国家試験予備校講師)が出るって言ってたのと被っている説あるんだけど実際のとこどうなんでしょ(笑)

 

 

それにしても試験って嫌なものですな。

案ずるな、受験生!

113回国試受験生を私は応援しています!

 

 

 

(ヤバTがマイブームな人(笑))