【宮城の奇祭】どんと祭裸参りでした

f:id:takiitakii:20190115212832j:plain

この日に向けてもっと身体絞っておけばよかったの図

なんやかんや新年お初の投稿となってしまいました。2019年もよろしくお願いいたします。ネタはあるんだけど書く時間がない。正確にいうと、時間あると飲みに行っちゃうからな(笑)。研修医・たきいです。

 

 

 

「どんと祭」って全国各地でやっているもんだと思っていましたが決してそんなことはないと知ったのは大学生になってからのこと。神社で正月飾りを燃やすあの行事。宮城県民はガチです。中でも大崎八幡宮という仙台市内の伊達家を祀る神社で行われる「大崎八幡宮松焚祭裸参り」が一番ガチ。その日の仙台のローカルテレビではそれしか放映されないレベルです。今住んでるアパートにテレビないから最近は知らんけど(笑)

 

県内の企業の多くが参加しており、新人社員は駆り出されるわけです。研修医も然り。病院の参加はかなり多かったですが、顔見知りの他病院の研修医と「おーひさしぶり!」となること多数。みんなおつかれさま。

 

f:id:takiitakii:20190115212748j:plain

病院全面サポート

私語厳禁!神聖な雰囲気がすごい!

 

f:id:takiitakii:20190115212810j:plain

病院はマニュアルがお得意

看護師長様方の目の前でパンツ1丁になって着替えを手伝ってもらえます。

 

「おなかひっこめないで!苦しくなるでしょ!」

 

看護師長は全てをお見通し。

 

f:id:takiitakii:20190115212759j:plain

動揺する研修医K

着替えてからPHSが鳴ってしまった彼。

「呼ばれてもこの格好じゃ病棟行けないわ……」

「お迎えきたかと思われる説すらある」

 

私は今お世話になっている病棟に「どんと祭行ってくるのでピッチつながりませんごめんなさい」とTEL。「がんばってくださーい♡」と社交辞令がかえってきて、どんと祭にかける宮城県民の思いを肌で感じることができました。

 

f:id:takiitakii:20190115212821j:plain

秘密のカイロ

これは気休めでしかなかった。さみーわ。いざ出発。

 

 ただひたすらに寒い。1月の東北で布1枚ですからね。動いているときはまだ気が紛れるんだけど止まるともうダメ。「寒くね?www」とか言い合えればまだマシなんでしょうが、私語厳禁です。口には5円玉をいれた和紙を咥えさせられるので本当にしゃべれません。常にシバリング。

 

そんな中ぼくは何を考えていたかというと・・・・・・。白状します。すれ違うどこの企業の女子社員がかわいいか。これしか考えていなかったですごめんなさい。各団体、企業名がでっかく掲げられた提灯を持ち歩きます。「○○病院」的な。どこの企業も若手社員が動員されるということで、言い換えれば合コンしたい盛りの若者がみんな裸になっているわけですが、生憎私語厳禁でスマホも持ち歩いていない。残念ながらなんの発展性もありません。

 

 

前を歩く老舗旅館○○もいい感じ……、かまぼこ企業も悪くない……、銀行系だったら〇〇〇信用金庫はレベル高い……!!!

 

 

f:id:takiitakii:20190115212832j:plain

芯まで冷え切った身体を温めてくれる銭湯

修学旅行的にみんなで風呂に入ります。男子風呂トークのはじまりはじまり。

 

 

 

「ねーねー、どこの企業が可愛かったと思う?」

 

(即答で)「〇〇〇信用金庫!!!」

 

みんな考えてたこと同じやないかーい。笑

 

 

 

というわけで、〇〇〇信用金庫さん、合コンのお誘いお待ちしております!!!笑

 

 

 

 

 

(読者層を考えると○○市立病院がよかった、とかJ○○○病院がよかったとか書いといたほうがいいかなと一瞬思った人(笑))