プレイバック2018

f:id:takiitakii:20181231115511j:plain

医学部6年生という学生ヒエラルキーの頂点から、研修医1年目という病院の最底辺へと陥落した激動の1年間が私にとっての2018年。医学生時代は6年間毎日ブログ更新したという「変人記録」をもつ私でさえ、研修医になってからブログを書き続けるのはなかなか大変でした。ブログ書いている時間があったら寝ていたい! なにせわたくし研修医になってから書いたブログがこれがたったの48本目(!)。学生時代なら48日分相当でしかありません。笑

 

学生までは「自分主体」の時間の流れで生きることができるけれど、

医者になってからは「患者主体」の時間の流れで生きていかねばなりません。

24時間オンコール、当直室で横になった瞬間に鳴る電話。クタクタに疲れた日は何もせずに寝てしまいたいし、早く上がれた日はパァーっと飲みに行ってしまって、あ、おれ勉強してないじゃん……というジレンマ。

 

修業の日々であります。年末年始、年末日当直組と年始日当直組に分けてどっちかは休めるようにしようという方針にしたわれわれ研修医1年目。年始組になったぼくは大晦日に久々に実家に帰って大晦日恒例のブログを書きます。今夜はTwitterしながら紅白歌合戦が見れる。ありがとう麻酔科!! 研修医・たきいです。

 

【1月】

blog.goo.ne.jp

めっちゃ勉強してた。受験生だったもん。1年前の自分まじお疲れ。

 

 

【2月】

blog.goo.ne.jp

国試と卒業旅行の記憶しかない。国試の緊張感は今でも忘れられません。ご覧の113回組のみんなにご武運をこめて祈ります!

 

 

【3月】

blog.goo.ne.jp

医学部6年間毎日更新を達成、医者になる。

 

 

【4月】

<呼吸器内科>

takii.hatenablog.com

研修医リーダーという名の雑用係をしておりますが、同期のみんなが協力的なおかげで本当に助かっておりますみんなありがとう、そして月並みだけど同期には恵まれたと思っているよ。

 

【5月】

<消化器内科>

takii.hatenablog.com

やべー、ACLSの内容忘れてるわ。。。笑

 

【6月】

<総合診療科>

takii.hatenablog.com

研修医レポート最近全然書いてないので年明けから書かねば。

 

【7月】

<外科>

takii.hatenablog.com

外科ライフ、思った以上に楽しかったから2年目も1月だけおかわりしちゃいます。

 

【8月】

<外科>

takii.hatenablog.com

来年の夏休みどこ行こうかな。

 

【9月】

<外科>

takii.hatenablog.com

ポスターの作り方を学んでスキルアップ。

 

【10月】

<救急科>

takii.hatenablog.com

講演会、症例発表会、ブロガー活動、26歳のスタートは充実しておりました。

救急科のレジデントの先生はよく飲みにつれて行ってくれて、夜中にPHSがかかってきてもすぐ上級医コンサルトできて救われた!という場面がしばしば(笑)

 

【11月】

<救急科、麻酔科>

takii.hatenablog.com

毎日生きるのに必死だったせいか、11月あんまり記憶ない。笑

 

【12月】

<麻酔科>

takii.hatenablog.com

f:id:takiitakii:20181224165428j:plain

実はニューヨークに短期海外研修に行ってました。そのネタのブログまだ書いていないですが、その前に報告書提出しなきゃいけないのにまだ1文字も書いてないのでブログよりも報告書完成が先ですごめんなさい(笑)

 

2018年、お世話になりました。

よいお年を!

 

 

 

 

(日当直より当日直のほうが辛そうな気がして怯えている人)