第113回医師国家試験お疲れさまでした

医師国家試験!おつかれさまでした!

特に心配してた元同期くん、同期ちゃんたちから「大丈夫だったよ」報告をもらってうれしいです。卒業旅行がうらやましい! ゆっくり休んで、たっぷり遊んで、春からの研修医ライフに備えてくださいね! そして飲みましょう! 研修医・たきいです。

 

 

 

 

 

国試の問題予想、ズバ的させてしまったらしく、後輩から崇めたてられました。

 

 

ってどの問題やねん!?!?!?

気になってしまったのでググってしまったよ。当番のカルテ書き終わってなかったけど。

 

f:id:takiitakii:20190211185836p:plain

113F44

これか!!

 

この前の朝の勉強会で「リフィーディングシンドローム予防」の話をしたんですが、この問題は「リフィーディングシンドロームになっちゃった人」がテーマですね。

この知識、研修医になってからちゃんと勉強したけど、学生のときは知らなかった気がする。自分のときの国試に出なくてよかった(笑)。受験生のみなさま大変でしたね、おつかれさまでした。

 

f:id:takiitakii:20190211192002j:plain

誤字はご愛敬、勉強会スライド

 

このスライドあげたら感謝されました。確かにa~dの選択肢、マルだと言い切れるかも。まさか国試に出るとは思っていなかった……。もっと配って後輩たちに恩を売っておけばよかったわ、なんて(笑)

 

受験戦争に揉まれて生きてきた人間だから、ついつい試験問題が気になってしまう悲しい人生です。

 

予備校講師への道、見えてきたかも?(笑)

 

 

 

 

(せっかくの3連休も土曜当番、日曜当直明け、月曜当番でなんやかんや毎日病院にいてしまった人(笑))