【米沢ラーメン】現地人に聞いた!行列のできる米沢ラーメンコレクション3選

 

地域米沢は続きます。台風19号。この3連休は山形新幹線が止まり身動きが取れなくなったのでずっと米沢におりました。歴史の街米沢は治水がしっかりしているのか、平穏無事に過ごしております。ありがとう上杉家。仙台の自分のアパートが無事かどうかは若干心配だ。たくさんの知っている地域が浸水したニュースをみてしょんぼりしておりましたが、ラグビー日本代表、特に私と同学年の松島幸太朗選手と福岡堅樹選手の活躍には励まされて、初めて入った居酒屋で隣に座ったご常連とハイタッチしてきました。米沢はいい街だ。研修医・たきいです。

 

 

 

 

 

そんなわけで週末はたっぷり米沢を楽しむ時間が得られましたので、ラーメン屋めぐりしちゃいました。米沢ラーメンのタイプは、縮れ麺系のあっさり中華そば。上級医の先生とか、居酒屋のお兄ちゃんとか、スナックのママとかに聞きました。3店舗ともたきい調べで複数票を獲得した人気店だそうです。ではさっそくいっちゃいましょう。

 

1.山大前 やまとや

f:id:takiitakii:20191014134243j:plain

チャーシュー麺 ¥900

tabelog.com

「若い人なら10人が10人おいしいって言うと思う」とオーベンの先生に勧められたのがこちら。「山大前」とは、米沢キャンパスの山形大学工学部前の意。「山大前」がつかない「やまとや」さんもあるんですが、「そっちは普通だから間違えないでね」と先生。

米沢ラーメンとは異なります」という意地と心意気の匠の一杯。にんにくの味わいと濃い目の醤油味でパンチに効いたスープはなるほど、標準的な米沢ラーメンとは一線を画します。

人気店の理由がわかりました。ごちそうさまでした。

 

 

2.熊文

f:id:takiitakii:20191014134300j:plain

チャーシューメン大盛 ¥900

tabelog.com

一番米沢ラーメンらしいお店っていったら熊文」と院長先生は語る名店。食べログトップ5000にランクインの超人気店。「そこ私も好きなんです」とスナックの女の子も教えてくれました。なんというか、中華そばの究極体って感じで、これ以上うまい中華そばなんて存在しないんじゃないかと思ってしまったほど。並んでいますが、並ぶ価値、あります。また食べたい。

 

 

3.龍上海 米沢支店

f:id:takiitakii:20191014134309j:plain

赤湯からみそラーメン ¥830

tabelog.com

カップ麺にもなっている全国区店は米沢にもありました。居酒屋の兄ちゃん「赤湯が本店なんすけど、赤湯のほうがうまいっていう人もいれば、米沢のほうがうまいって人もいるんすよ。おれは米沢派っす。」。要は米沢龍上海もうまいってことだよねと持ち前の国語力を発揮して行列へ。米沢で経験した行列としてはここが最長でした。実は龍上海、カップ麺しか食べたことがなかったんですが、「再現したかったホンモノの味はこれねなるほど!」と感動。赤湯本店にも行ってみたくなってきたから、あの居酒屋の兄ちゃんは龍上海の回し者だったのではないかと疑っています。

 

 

 

 

 

(米沢の地域活性化にそこそこ貢献している自信がある人(笑))