研修医リーダーサミット

f:id:takiitakii:20180701174114j:plain

サン・ファン・バウティスタ号@石巻

7月だ!夏だ!

仙台も今日は30℃超え。内心、どうせ病院の中にいる時間がほとんどだから外の気温は関係ねぇなんて悪態もつきたくなりますが、せめて片道5分間の通勤時間だけは季節を感じる心の余裕をもって生活したいものです。研修医・たきいです。

 

 

 

 

 

そんな大して仕事があるわけでもないのですが、「研修医リーダー」なるお仕事をしています。一番面倒くさいのは日当直の予定を立てることくらい。そろそろみんな勝手も分かってきていろんな要望を言い出すようになってきましたが(笑)、日当直表づくりも同期の力強いサポートのおかげでなんとかやっています。

 

「研修医リーダー」の役職がある病院も多いよう。というわけで県内の3病院からリーダーが集まって意見交換会をしてきました。と、書けば聞こえもいいですが、もともとの友達が各地でリーダーになっていただけ(笑)。仲良しな友達には雑用を引き受けてしまうような人が多いんです。

 

そんな研修医リーダーサミットの開催地は石巻。ウニとアナゴの寿司をいただいてきました。どちらも本当に美味しかった。

f:id:takiitakii:20180701174335j:plain

 

f:id:takiitakii:20180701174345j:plain

 

リラックスタイムにはおいしいものに限ります。石巻、いいとこだ。思った以上に夜の街並みがしっかりしているところでした。

 

ハイパーで知られる病院で頑張っている友達。その超多忙科のローテートは話を聞くだけでハードそう。おつかれさまです。

医者として未熟なぼくらには自己研鑽ももちろん大切ですが、ちょっとした心の余裕を持ちながらしなやかに生きていこうと、近い再会を誓ってのお別れ。またおいしいもの食べに行こうね。

また明日から、私も新しい科が始まります。勉強せねば。

 

 

 

 

(買う本の数 > 読む本の数 の不等号が崩せない人(笑))

 研修医的コラム。研修医・たきいです。in 宮城県