ACLSでした

いつもより早めの時間に帰ってこれた日曜日の夜、自分のアパートにはいつもよりたくさんの電気がついていました。ここはほとんど寝に帰ってくるだけのような場所だけれども、他にどんな人が住んでいるのかいまだによく分からず、「これが都会暮らしか」とニカっとしてしまうのでありました。研修医・たきいです。

 

 

 

というわけで、ブログの更新を週1に減らし仕事第一マンになったのにも関わらず、早速ブログの日曜日当日更新をし損なっております。以前使っていたgooブログは、文章を書く画面から更新時間の改竄が容易にできたのですが、このはてなブログはそのためのアクションが幾分か多く、面倒くさいのでありのままの更新時間でいこうかと。週1で書くことだけはお約束します。「だいたい日曜日に更新」。これで。

 

土日もお勉強。ACLS。勉強熱心な医学生が受講しているイメージのあったアレですが、研修医という立場になった以上、もう逃げられません。

 

f:id:takiitakii:20180521065707j:plain



受講中は「アルゴリズム頭に入ったぜ!」だなんて息巻いておりましたが、早々に頭から抜ける予感しかありません。定期的に復習せねば。

ACLSでは「実戦を想定して模擬的にチームになってやってみよう!」というコーナーがあって、そのテストまでされるのですが、はじめに「模範演武」なるものがあります。錚々たる先生方によるそれは、まるでドラマを観ているようで素晴らしかった。「ああ、明日からも頑張ろう…!」と思いがけずフレッシュな気持ちになって帰ってきたのでありました。

 

 

 

 

(ジムにジャージを脱ぎっぱなしのまま忘れてしまったら、忘れ物一覧用紙に「汚」と書かれていて恥ずかしかった人(笑))

 研修医的コラム。研修医・たきいです。in 宮城県