仙台、将棋系居酒屋めぐり旅

 

気が付いたらGW10連休が終わっちゃいました! なんやかんや半分くらいは職場に来ていたけれど。明日からローテート先も変わってまた大変な毎日が始まりますが、ダラケきった身体で仕事開始もつらいと思って、連休最終日の今日は昼まで寝たあと、研修医室に来て勉強しております。飽きたからブログ書いてるけど(笑)。研修医・たきいです。

 

 

 

半分くらいは病院に来たとはいえ、十分お休みをいただきました。リフレッシュ完了です。

高校は将棋部だった私。就職で遠くに行った後輩が仙台に帰ってきたので遊んできました。将棋部だけに、将棋を指します。

 

tabelog.com

 

一軒目は、藤崎近くのこの居酒屋。3時集合で昼から酒飲んで将棋を指すのがぼくらのパターンです。

 

f:id:takiitakii:20190506194640j:plain

大ジョッキと将棋

天童で買ってきたという盤と駒を貸してくださいます。いい店だ。

 

f:id:takiitakii:20190506194648j:plain

囲炉裏焼きは絶品

f:id:takiitakii:20190506194717j:plain

名物の黒いおでん

将棋をやらせてくれるだけではなく、小綺麗でおいしい居酒屋さん。女子も連れてこれるレベルのお店です。男だけで来たけど。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

tabelog.com

お店が混んできてダラダラ将棋を指しているぼくたちは追い出されたので続いてはこちらへ。店長の遠西さんが将棋好きという九十九さん。

 

f:id:takiitakii:20190506194736j:plain

遠西さんと

Twitterでお店の存在は前から知っていたんですが、やっとこれました!!

店長さんは1級の腕前で、得意戦法は嬉野流らしい。渋い。

東北大将棋部の部員さんなんかも常連らしい。

 

f:id:takiitakii:20190506194728j:plain

居酒屋九十九

こっちでも将棋の駒と盤を貸してもらいました。「熊鍋」がうまかったけど、写真は撮り忘れ。奥の鍋がそれです。

 

居酒屋の中で将棋大会を開催してしまうこともあるそうで、そのうち行ってみたい!!

 

将棋を指しながら飲む。いい時間でした。

「仙台 将棋 居酒屋」でググったら、市役所の近くに将棋アマ強豪のおじさんが経営している赤ちょうちん系居酒屋があるらしいので今度行ってみます。

 

 

f:id:takiitakii:20190506194824j:plain

(3次会は懲りずにニューハーフショー)

 

また一番指せる日まで、みなさまお元気で。

 

 

 

(雨降ってるから家に帰るのが面倒くさくなってきた人(笑))