【3月15日まで】生まれて初めて、確定申告。

  • f:id:takiitakii:20190307221040j:plain

    あおば通駅でも確定申告広報
  • 確定申告は3月15日まで。お忘れなく。研修医・たきいです。

 

 

 

というわけで、人生初めて税務署へ。マイナンバーカードがあるから全てネットでできると思い込んでいたのですが、ICカードリーダーを持っていないとできないらしい。……ないわ! 国税庁のホームページで作った書類を郵送すればいいらしいですが、初めてで不安なので直接持っていきました。

 

確定申告、研修医でやる人は稀でしょう。というのも、普通の人は給与が一か所からだけだから。一か所だけの人は職場で年末調整をすれば確定申告は不要だそうです。でもわたくし、給与としては県庁、病院から、さらには雑収入として原稿料や講演料等もいただいているのでバッチリ確定申告の対象者です。

(註:診療行為は臨床研修病院のみで行っています)

(註:執筆、講演業に関しては営利企業従事許可を得ております)

 

お医者さんも3年目以降になるとバイトが増えてみんな確定申告しているみたい。先月回っていた科の4年目の先生も準備がだるいって言ってた。

 

f:id:takiitakii:20190305125351j:plain

仙台中税務署
  • 「土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は執務を行っておりません。税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までです。」

勤勉なニッポン人、そんな時間に行けないよ案件なのですが、当直明けに業務から解放されてから、眠い目をこすって行ってきました。世のため人のため……と真夜中に働いて、そのまま休むことなく税金を払いに行く。ぼくちゃん、偉い。

 

f:id:takiitakii:20190305125617j:plain

分かりやすい

わたくし書類はすでに作ってあるので「黄色」の提出の人たちです。

確定申告童貞卒業のとき、いささか緊張した面持ちで列に並びます。

 

・・・・・・想像以上にあっけなく終了

 

圧迫面接みたいなの想像してたけど、ちょちょちょっと書類を確認されて、秒で「お預かりします」と言われておしまいでした。来年からは絶対書類郵送にしよう。ていうかICリーダー買おう。もう税務署行かない。

 

「納付ですが……」

と職員さんになんとなく申し訳なさそうな声で教えてくれますが、1週間くらい前にネットでそのことは知っていたから別にいいんですよ。

因みに。お金帰ってきたら何に使っちゃおうかな~っていう甘すぎる考えは露と消えて、想像の3倍くらいの追加納税でした。ちょっとショックだった。日本国民やっていくって大変だ。

 

お金はコンビニでも払えます。

 

f:id:takiitakii:20190305125621j:plain

ファミマ「国税の納付」

ファミポートにこんな欄あるの知らなかった。

 

コンビニの会計で万札数えたの初めてでしたが、店員さんの「〇〇円」になりますの声が小声になる気遣いをしてくださいました(笑)。確定申告、エグい。

 

研修医生活、あまりに半人前な自分に心が折れそうになったときは、「たくさん税金払ってるしおれ」と精神状態を維持していこうと思います!笑

 

雑収入のところの経費をまったく計上しなかったとか、ふるさと納税利用しなかったとか、節税に関する反省点はみえてきました。あまりに自分のマネーリテラシーが低いことが今年の確定申告を通してよくわかったので、お金の勉強もしなくちゃなと思う次第です。学ばなきゃ、社会のこと。

 

 

 

 

(大学生のときの塾とか家庭教師のバイトが純粋な収入的には一番幸せだった気がする人(笑))